ペルーとえいがにっき

★★=不満、★★★=満足、★★★★=大満足、★★★★★=やばい。★は一周回って逆にやばい。

ジョーカー

★★★★★

ジョーカーのはじまりの物語としても、バットマンのはじまりの物語としても秀逸なのでは。

ホアキン・フェニックスの存在感が凄すぎて、エンドロールまでデ・ニーロ居たのことに気づかなかった……

内容としては他者の善意は基本妄想だけど、悪意は現実だったりするの救いがないよなと。  だいたい殺したけど。

あとアーサーがジョーカーになった経緯は本人の資質が大部分を占めているので、 Twitterとかで見た「誰もがジョーカーになるうる」系の感想は、 「誰もが」を特別視しすぎでは?と思いました。

そもそもアーサーって社会保障と関係ないところで事件を起こしてるし、 社会保障が充実していたら踏みとどまれたかというと、 あの面談の感じだとダメそうだしね。

wwws.warnerbros.co.jp