ペルーとえいがにっき

★★=不満、★★★=満足、★★★★=大満足、★★★★★=やばい。★は一周回って逆にやばい。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

★★★★★

エピソード7と8を観ないで行くという暴挙に出たけど楽しめた。 古い映画を思い出させるガバガバなストーリー展開だったりするんだけど、 それによってテンポは良くなっていてストレスフリーなところはすごいなと。

あとライトセイバーチャンバラはEp1~のスタイリッシュ形式に戻るのかなと 思っていたらEp4~の泥臭い方で、シスが隆盛している間にジェダイVSシスなんか なくなったから、あの高速戦闘技術は廃れていってしまったんだろうなと納得。

ラストでレイが「スカイウォーカー」を名乗ったところは、 恋愛(結婚)禁止されていたジェダイが、血ではなく精神性で後継していく 表れなのかなと思い集大成味を感じた。 それはともかく戒律が厳しすぎたから滅んでるところあるから改善はした方が良い。

starwars.disney.co.jp