ペルーとえいがにっき

★★=不満、★★★=満足、★★★★=大満足、★★★★★=やばい。★は一周回って逆にやばい。

天気の子

★★★★★

2回目。
もう公開してから結構経ってるから普通にネタバレ書いてるよ。

中盤までは100%の晴れ女業やその需要なんかで顕著なんだけど、
帆高と陽菜も含めた人類が天気の恒常性を求めてたけど、
異常気象の発生前後から帆高は自身達の関係に恒常性を求めて、
山崎のウイスキーのCMみたいなモノローグをはくパラダイムシフト、
それでも晴れっていう普遍的だったものが良い?っていう
質問につい「うん」って答えてしまう描写とか良いよね……

それと帆高は天気を犠牲に陽菜を取り戻せたけど、
須賀さんは天気とともに失ってしまうもの(娘の健康)を
考えて取り戻せなかった(さなかった)のを考えると、
セカイ系っていう評価も納得できるかも。

あと都バスが後扉乗車の前扉下車だった。不思議。

ちなみに写真は代々木の廃ビルの1回にあった居酒屋の写真。
f:id:bonelesshamlet:20190906000416j:plain
f:id:bonelesshamlet:20190906000420j:plain
f:id:bonelesshamlet:20190906000426j:plain

tenkinoko.com